施術大好きスタッフブログ

2013.02.08更新

こんにちは、いや、もうこんばんはかな。
今日は朝からずっと忙しくて、ブログ更新が夕方になりました(^_^;)


さて今日は、本日来院された患者さんの症例報告です。

自宅で、家具の配置換えをして、その後から段々と腰が痛くなってきたとのこと。
いわゆる「ぎっくり腰」と呼ばれるような症状で、「急性腰痛」や「腰部捻挫」という言い方をします。
ちなみにこの症状が出た場合、まずは組織の炎症を抑えるためにアイシングを行ったり、テーピング・さらしやコルセットで患部の固定・安静を行うのがセオリーです。

しかし、この患者さんは「もんでもらえば楽になるかも」と思い、痛くなった翌日にマッサージを受けに行かれたそうです。
前の説明で分かるかもしれませんが、この行為はNGで、当然のごとく痛みが強くなってしまったそうです。

当院に来院されたときは、もうすでに急性の症状は治まってきていたので、アイシングは必要ありませんでしたが、固定は引き続き行いました。
明日は、様子を見ながら筋肉を緩めていく治療を行っていこうと思います。
この続きはまた後日・・・・・・

1日も早く、この患者さんの状態が回復してくれるように、明日も全力で治療に取り組みます!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.02.06更新

おはようございます!
今日は、あいにくの天気ですね(>_<)
でも、もともと大雪の情報でしたから、東京は大したことなくて良かったです♪
他の地域はどうなんでしょう?
お仕事の方、特に車を運転される方は事故にお気をつけくださいm(_ _)m

当院は、いつも通りはりきってがんばっています!
今日は1日空いていると思いますので、来られる方はゆっくり受けられると思います♪

最近、風邪やインフルエンザがまた流行していますから、今日のような寒い日は特に防寒等しっかりしてお出かけください!
では、今日も1日、がんばりましょう!!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.02.01更新

こんにちは!
今晩は雨が降るそうなので、洗濯物は早めにしまった方が良さそうですね!

今日は、症例報告です。


産後の女性患者

子供をあやすために、スクワットをしていたときに、膝のお皿の下に痛みが発生。
膝蓋腱と呼ばれる、筋肉の延長上のスジを痛めていました。

これは、大腿四頭筋と呼ばれる、ももの前側の筋肉を使いすぎた、もしくは急激に負荷がかかったときに起きることの多い怪我です。
患者さんには、すぐに運動の休止を指導し、炎症を抑えるための治療を行いました。
2回の治療でほぼ痛みが取れましたが、赤ちゃんを抱っこして負荷がかかることが多いため、今後も経過を追って治療をしていきます。
ちなみに、この患者さんは骨盤の歪みの治療(保険外)も平行して行っています。


皆さんも、運動中(歩いたりすることも含みます)や運動後に膝のお皿の下に痛みが出たりしたら、まず運動を控えてください。それでほぼ軽減しますが、それでも痛みが残るようでしたら、当院へお越しください。


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら