施術大好きスタッフブログ

2013.01.18更新

先日来院された患者様の症状の紹介です。

スノーボードで転倒した際に、膝をぶつけたということで来院されました。
本人は単純な打撲と思っていたようですが、実際には膝の関節の間にある「半月板」というクッションの損傷と、靱帯の損傷があり、決して軽度ではない怪我の症状でした。

早速治療に入り、まず患部を冷やしました。
その後固定を行うのですが、今回は患者さんの意志も尊重しつつ、テーピングを多用した固定を行いました。
本来は、固定具を用いて膝の可動域を制限させて回復を図るのですが、患者さんに自ら動かないように指導した上で、膝の可動域をある程度自由にした固定を施しました。

受傷後1週間程度経過しますが、動作はほぼ改善傾向にあります。
運動をするにはまだまだ時間を要しますが、運動療法なども取り入れて、早期回復を狙って治療していきます。

怪我をしたときは、早期治療が早期回復の一番の要素です!
皆さんも、怪我をしたら我慢せずに、すぐに治療を受けましょう!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら