施術大好きスタッフブログ

2013.02.14更新

おはようございます!
今朝は、なんだかスッキリしない天気で、こういう時は体も不調になりがち。
いつもより元気に挨拶したり、大きな声を出すことで、体を活性化させましょう!!
知人とのコミュニケーションも良くなるし、気分も盛り上がってきますよ♪
あまり声が大きすぎると、「うるさい・・・」と思われてしまうのでご注意w


今日は、交通事故で来られた患者さんの症例報告です。

「むち打ち」という言葉、皆さん知ってる方多いですよね??

でも、何でそう呼ばれているか、どのような症状を呈するのか?
ということは、あまり良く知らないと思いますので、ご紹介いたします。

自動車の事故の場合、不意に追突されたりすることで、頭部がムチの動きのように前後に強い屈伸をし、首の組織に損傷を生じたために起こる症状です。

このときに出る特徴的な症状としては、頭痛・肩凝り・手足のしびれ・めまい・耳鳴りなど。

衝撃の大きさによって、症状の出方も変わってきます。
何も症状が出ない方もいれば、何年も痛みに苦しめられている方。 
衝撃を受けた直後から症状が出る方もいれば、翌日や2~3日後に出てくる方もいらっしゃいます。

他覚所見の特徴としては、筋肉や靭帯の損傷はあるが、レントゲンの検査ではすぐに異常が認められる事が少なく、ほとんどが自覚症状のみという事です。

その為、症状はあるのになかなか損傷を認めてもらえないのが患者さんの一番悩まされるところです。
とにかく、もしなってしまったら、根気よく治療を続けることが大切です。
仮に、事故後1ヶ月ほどで症状の改善が見られたからといって、そのまま治療を終了した後、また痛みがぶり返してしまった、というケースも少なくありません。
根気よく、治療を受けて、確実に症状をなくしていきましょう!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら