施術大好きスタッフブログ

2013.07.23更新

「姿勢を正す」


この言葉を聞いて、皆さんはどのようにイメージしますか??
また、どうして姿勢を正すことが大切かご存じですか??

今回のお話で、少しでも姿勢を正そうという気持ちが芽生えてくれれば幸いと思って、綴っていきます。

良い姿勢というのは簡単に説明すると、首が前にいっていない・胸を張っている・腰が反りすぎていない・膝が真っ直ぐ伸びている・・・などです。

これらを普段意識している方は、非常に少なくなってしまっていると言えます。
それを象徴している姿勢が、PC作業を行っている姿勢・スマートフォンを使用している姿勢です。
裁縫をするときなんかも同じような姿勢を取りやすいかもしれませんね。
ちなみに、スマホの姿勢についてのお話はこちら
https://www.hareyaka-sekkotsu.jp/blog/2013/05/post-75-508953.html

どうしても、手元で何かを行う際、上半身は前屈みになり、首が前に出るような姿勢になってしまいます。
これによって頭の重みが肩周辺に大変なストレスを与えたり、背中が丸まってしまうことで内蔵の働きを低下させてしまったりします。

姿勢が良くないと、単に見栄えが悪いだけでなく、体の様々な機能の低下を招く原因にもなってしまうのです。

また、これは以前TVで見たお話ですが、躾(しつけ)とは、字が表す通り、「身を美しく」と書きます。
これは、直訳すれば「見た目をキレイに」ということになります。
見た目をキレイにするのに、一番簡単な方法って、姿勢を正すことだと思いませんか??
姿勢がいい人って、スタイルが良く見えたり、きちんとした人という印象を与えますよね。
さらに良い姿勢を取っていると、脳の発達にも好影響を与えるそうです。
これが、結局のところ子供の躾の第一歩につながるそうです。
世のお母様方は、お子様の未来を見据えて、姿勢の大切さを教えてあげていってくださいね♪

今回は、これ以上書くと長くなってしまうのでお終いにしますが、また別記事で実際の姿勢の取り方や悪くなった姿勢の改善方法などを載せていきたいと思います!
もちろん、当院では姿勢改善の治療も行っていますので、お悩みの方は治療を受けることをおすすめします。


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら