施術大好きスタッフブログ

2013.07.08更新

この間、膝が痛いと言ってきた患者さんがいらっしゃいました。

聞くところによると、あぐらをかいたあとに動き出した瞬間に痛みが出たとのこと。

ちなみに、あぐらという姿勢は、結論から言うと良くありません。


膝だけでなく、股関節や腰、突き詰めると全身に良くない結果となってきます。
肩こりや腰痛の原因にもなりえます。
あぐらをかくのがクセになっている方は、一度姿勢を見直してみた方が良いかもしれません。
姿勢が悪くなると、内蔵にも悪影響になるケースがありますので(>_<)

さて、話を戻しますが、膝を痛くした今回のケース。
あぐらをかくと、膝の関節が狭まったり、靱帯が伸ばされたりして負担がかかります。
その姿勢を長時間続けた後で急に動き出したりすると、負担がかかっていた箇所に急に痛みとして出ることがあります。
ちなみに、今回の患者さんの場合は、もともと膝を痛めたことがあったということで、負担がかかりやすかったと考えます。
関節内の半月板というクッションを痛めていたので、軽い固定を施し、その後運動療法(リハビリ)をして、今は症状がなくなりました(^_^)

転んだ、ぶつけた、捻った、など、目に見える怪我の原因とは別に、日常背活動砂上、意外なところで痛めることは多々あります。
はっきりとした原因がなくとも、話を突き詰めると原因は見えてきますので、体が痛くなったときは、放っておかずに一度医療機関にご相談下さいね。


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら