施術大好きスタッフブログ

2013.07.08更新

先日、TVで討論していました。
打ち水って本当に効果あるの??ってな感じで。



結論から言うと、「あるんです」
当院も、夏場は毎日 院前の打ち水を行っています!

ちなみに、インターネットでの説明記事が載っていたので転載します。
以下、インターネットからの引用です。

打ち水で気温が下がるのは、まず「気化熱」により地面の温度が下がり、そのため地面の熱で大気があたためられるという循環が途切れることから気温も下がるようです。

現在、NPO法人日本水フォーラムというところが「打ち水大作戦」というプロジェクトをすすめており、また、各地の自治体でも打ち水のイベントを行なっています。
埼玉県の越谷市では、駅前で打ち水のイベントをやったところ、最大で約1.6℃、気温が下がったという記録があるようです。

また、詳しい仕組みは下記サイトの「打ち水問答」というところに載っていますが、「水の蒸気圧」というものがあって、打ち水をして気温が下がったところと、打ち水をしていない気温の高いところでは、気圧の差ができるため、打ち水をしたところからしていないところへ向かって空気が流れ、そよ風がおきるそうです。
そよ風にあたれば、涼しく感じますよね。

それと、実際には気温が変わらなかった場合でも、アンケートでは「涼しく感じた」という人が多かったようで、水を撒くということに対する心理的な効果から、涼しく感じることもあるようです。



ということだそうです。
先人の知恵ってすばらしいですね♪

是非、皆さんも 家の前だけでも打ち水行ってみてください!
みんなでやって、少しでも涼しくし、節電効果もアップまちがいなし!
町のイベントとしても行えるといいですよね!

でも、今度は水不足が心配か??


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら