施術大好きスタッフブログ

2013.08.22更新

皆さん、良質な睡眠をとっていますか?

漠然とした質問となってしまっていますが、これは、ただ「寝ていますか?」
と聞いているわけではなく、「体の休息につながる睡眠をとっていますか??」
という質問です。

今回は、時間のない人の為の「4時間半熟睡法」に焦点を絞りつつ、睡眠にによるメリットをお話ししていきます。


ちなみに、一日の疲れをリセットするために必要な睡眠時間の、ベストな睡眠時間は
「6時間半~7時間半がベスト」といわれています。
この睡眠時間で生活を送った人が、一番生活習慣病などにかかりにくく、寿命も長いそうです。
最近では、TVでも紹介されていることが多いので、知っている方も多いと思います。

また、睡眠は大きく分けて二種類の睡眠(浅い睡眠と深い睡眠)でサイクルができており、これらを考慮すると、90分の倍数で睡眠をとると良いとされています。
勿論、個人差がありますので、実践して微調整し、自分なりに時間を合わせていく必要があります。

あと、ダイエット中の方には嬉しい情報です!
体は寝ている間にカロリーを消費しています!
寝ている間でも、体は生命活動を維持するためにエネルギーを使いますが、寝ている間は外部からのエネルギー摂取がないため、体の中に貯めているエネルギーを使う=ダイエットにつながるわけです(^_^)
ただし!ずっと寝ていれば良いというわけでもなく、理想は午前5時半~8時半に起きて活動するのがベストだそうです。


さてさて、前置きが長くなりましたが、前述した4時間半熟睡法についてのお話に移っていきたいと思います!

4時間半熟睡法のメリットは・・・・・・
①パフォーマンスを落とさずに睡眠時間を短縮出来る
②眠気がなくスッキリと起きられる
③使える時間が増える


このようなメリットが出てきますね(^_^)


それでは次に、さっさと実践のお話です(笑)

①平日5日間は4時間半だけ寝る
②休日2日間のどちらかで7時間半寝る
③休日2日間のどちらかで6時間寝る


以上です!!

ちなみに、時間帯も大事で、遅くとも午前2時頃までに寝た方が良いと思います。
また、朝は5時半から8時半までに起きられるのが良いとされています。

ということは例えば、
午前1時に就寝した場合は、朝5時半に起きる。
といった具合です。

ちなみに、浅野は上記の時間で実践していて、毎日を健康に過ごしています♪
夜はTVを見たり、音楽を聴いたり。
朝は息子と遊んだり運動をして時間を有効活用しています♪


次回は、睡眠の質を高める方法を載せていきたいと思います♪


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら