施術大好きスタッフブログ

2020.08.21更新

こんにちは

はれやか整骨院・鍼灸院(京島本院)

Mr.Kです。

 

若い世代方では

「坐骨神経痛っておじいちゃんおばあちゃんが

なるやつでしょ?」

「うちの母親も辛いって言ってたよ。」

みたいな認識だと思いますが

だれでも明日なる可能性がありますし

あなたもおじいちゃんおばあちゃんになりますよね?

 

そんなときに原因を知っておけば

未然に防いだり、対処できるかもしれません。

 

さて、

大きな原因としてよく上げられるのが

腰部脊柱管狭窄症と腰椎ヘルニアです。

 

ヘルニアはよく耳にしたことがあると思います。

腰の骨と骨の間にあるクッションが外に飛びだして

神経を圧迫している状態の事を指します。

狭窄症とは

背骨の中にある神経の通り道がふさがれることで

神経が圧迫を受けている状態です。

どちらも似たような症状ですが

狭窄症は歩行時に症状が強くなり

前屈みになって休むと改善する

間欠性跛行という症状が特徴的です。

これら二つは

整骨院の診療で症状を緩和させることが可能

ですが

根本治療は手術のみとなります。

 

それでは整骨院で対応できるものは何なのでしょうか・・・。

坐骨神経痛②に続きます

 

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら