施術大好きスタッフブログ

2020.03.03更新

おはようございます、八広院 浅野です。

 

先日の休日、やってしまいました。

犬を連れてドッグランに行ったときのこと。

 

車で一時間ぐらいかけて着いたとき

朝一で運動なしで運転した為

身体がかたまってしまった感覚に。

 

「少しストレッチしよう」

そう思い、首の筋肉を伸ばしたとき

強くストレッチしすぎたせいで

筋肉がビックリし

急激に収縮を起こしたため

筋繊維の損傷をしてしまいました。

 

いわゆる「寝違え」の状態で

首が動かなくなってしまいました(-_-;)

今回は立ったままストレッチしていたので

立ち違えです(笑)

 

その後は痛みとの闘い。

何をしていても痛い。

しまいには、頭痛も出てしまい

帰りの車の運転は地獄でした(;´・ω・)

 

自宅に戻って

すぐに患部のアイシング。

その後湿布を貼って安静に。

翌日すぐに仲間の先生に

鍼を打ってもらい

何とか緩和しました!

 

ストレッチは気をつけなきゃいけません。

急激に力を加えると

脳からの指令で

「伸ばされてるから縮まれ!」

という伝令がいきます。

今回はモロにそれに当てはまったため

痛めてしまいました。

 

人の身体を治す仕事で

この行動はいただけません(´;ω;`)

 

もちろん患者様には

このようなことのないように

しっかり筋肉を緩めてから

ストレッチを開始しています。

このようなことはないので

ご安心ください。

 

ちなみに、ご自身でストレッチする場合は

上記のことのないように

ゆっくり伸ばしてあげて下さいネ。

 

自分の身体ほど、雑に扱ってしまいますね。

気をつけます!!!

しくじり先生の教訓として

笑って受け止めてやってください(笑)

 

 

東京都墨田区八広2-5-3堀江ビル1F

京成曳舟駅より徒歩5分

交通事故・労災取扱

はれやか整骨院・鍼灸院~Garden~

03-6657-5050

 

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら