施術大好きスタッフブログ

2013.03.29更新

当院では、お子様連れの患者様も受け入れOKです!

ベビーカーでお越しの方は、そのままお入りいただくか、入り口横にベビーカー置き場を設けていますので、そちらに置くことも可能です!

治療にかかりたいけど、子供がいるから我慢するしかない・・・と思っている方は、当院をご利用ください♪


先ほども、4ヶ月半のお子様が一緒に来院され、途中でスヤスヤ寝ていましたよ♪


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.28更新

今回は、打撲についてのお話です。


打撲という言葉は、どういう怪我をイメージしますか??

一般的には打ち身というかもしれません。

要するに、体をどこかにぶつけて腫れや痛みを発生させる怪我のことを言います。(青タンなんていいますね)


このような打撲、程度の軽いモノは、正直放っておいても自然治癒します。
なので、無理に治療にかかる必要もないでしょう。

しかし、同じ打撲でもそうもいかないモノもあります。
今回はその一例の紹介です。

中学校一年生の女子。
体育の時間にスネの内側辺りをぶつけて、打撲症状を訴えて来院。
負傷箇所が骨の上だったため、骨膜(骨の組織)の損傷も疑われました。
症状も強く、後日腫れが引いてきてもまだ痛みを訴えている状況です。

患部を適度に圧迫して、包帯で固定をしてあります。
本人は「大げさな・・・・・・」と思っているほどの見た目ですが、しっかり処置をしないといつまでも痛みが残ってしまう厄介な怪我なので、固定してあります。
もうちょっとだけ我慢してね!

このように、同じ呼び名の怪我でも、まして骨折などの重篤な症状がない場合でも、症状のきつい怪我があります。

打ち身程度・・・と思っても、一日経っても痛みが全く変わらない・もしくは強くなるようなら、医療機関にかかってみてください!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗



投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.26更新

最近、自転車で転倒して怪我をされ、来院される患者さんが増えています。

特に多いのが、車道から歩道に斜めの段を乗り上げる際に、タイヤがスリップして転倒してしまう怪我です。

これは特にタイヤの空気が入っていないときに起こりやすいですから、タイヤの空気はマメに入れた方がいいですよ~。


なんにせよ、自転車での転倒によって、足を怪我することが多く、生活に支障がでてしまいます。

怪我をしないように気をつけるのが一番ですが、もし怪我をしてしまったら、まずはすぐに医療機関にみてもらってください。
意外と、骨に異常が出てしまっているケースも少なくないです。
そして、治療は早いほうが良いので、「明日も痛かったら・・・」とか思わずに、すぐに治療を受けてくださいね(>_<)

当院では、痛みを引かせるだけでなく、その後早期に日常を取り戻せるように、運動療法(リハビリ)にも力を入れています!
病院で面倒見てくれないなど、不安を抱えてらっしゃる方は、一度ご相談下さいませ。


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.25更新

休日に、息子と一緒に学校の校庭開放で遊んできました!!

ボール遊びが上手くなっていて、成長を感じています。

こんな技も披露してくれました↓



もちろん自分もそうでしたが、子供って知らないところで色々学んだり、身につけたりするんだな~と感心しました(笑)


その後、自宅に戻って自分の等身大の絵を描いていました。

実物より小顔で良い感じです(笑)




そんな息子も学校が春休みになり、嫁さんと一緒に整骨院に来ています。

まだまだきかん坊でご迷惑をおかけしますが、居たら話しかけてやってくださいましm(_ _)m

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.22更新

今日は、最近来られた患者さんのお話です。

1月に病院でヘルペスと言われ帯状疱疹ができ、投薬で治療をしていたそうです。

ちなみに、帯状疱疹は特にお腹や胸・背中にできることが多く、強い痛みを感じます。

皮膚上にプツプツができたり痛みが出てきたら要注意!病院または鍼灸院で治療を!



そしてこの患者さん、3月になり、表面的な疱疹は良くなってきたが、中の痛みが取れないとのことで来院。

この状態になってできることは、とにかくお灸で温めたりマッサージなどで患部の血行を良くすること。

痛みが強い場合は鍼治療が有効です!

発症し始めでも勿論効果は期待できますから、上記症状を感じた場合はすぐにご相談下さい!

治療は早ければ早いほど、効果的です!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.20更新

おはようございます!

今日は、お彼岸のお中日ですね。
お墓参りに行かれる方も多いと思います。
その際、場所によっては階段が多かったり、坂道があったりするので、転ばないようにお気をつけください!
痛みが出たら、すぐに当院へお越しください。
本日3/20は、9:00~15:00まで、お昼休みなしで診療受付しております!

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.18更新

息子が習っている英語教室が先週でH24年度を修了しました!
最後の日ということで、親が参観に・・・・・・

先生が全部英語で会話をしてくるのですが、まるっきり聞き取れません(笑)
となりで息子がうなずいたり笑ったりしている姿を見ると、一応分かっているんだな~と感心します!
まあ、そうこないと、行かせている意味がなくなっちゃいますけどね(笑)

そんなこんなで、息子ももう習い始めてもう7年!!
本人が続けたいという気持ちでがんばっているので、サポートしていきます!




ちなみに、今年度は男の子だけのクラスでしたが、来年は女の子だらけのクラスだそうです!
ハーレムやね(笑)

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.15更新

おはようございます!
今日も良い天気!
なんか朝からがんばれる気になっちゃいますね!

今日も患者さんをしっかり治療できるように元気にやっていきます!


さて、今日は股関節の痛みについて。

股関節は、単体で怪我するのはスポーツ以外では比較的少ないのですが、腰痛から股関節の痛みを引き起こしたり、足首や膝の怪我の古傷のせいで、バランスが悪くなって痛みを引き起こしたりします。

今回は、他の箇所から痛みを引き起こすケースについて、簡単にお話しします。

結論から言うと、股関節の関節の向きやはまり具合などが正しい状態にないと、違和感や痛みが生じるワケですが、特に何らかの原因で歩き方が悪くなってしまっていると、そのような状態になってしまいます。

これを取り除く為に、体全体をみて歪みの調整をおこなったり、筋肉の強化を行って、関節を安定させます。
 
病院に行って検査を受けても、明らかな異常が出ないことが多く、何か薬を渡されてオシマイということも良く聞きます。
そういったことで行き場を失っている患者さんは、一度当院にお越しください。
はれやかでできる治療があるかもしれません。
まずはお気軽にご相談ください!!



投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.13更新

こんばんは。
今日はとても風が強く、歩くのもやっとという感じでしたねsweat01

花粉症の方はさぞつらかったことでしょうsad

ちなみに今夜から明日にかけて、ドンドン寒くなるようです。

明日は、冬支度でおでかけするのが正解のようです。
くれぐれも、今日の気温に合わせた格好をしないように(>_<)

今日はこれから昔の職場の先輩と飲み会です♪
大いに楽しんできます!
そして、飲み過ぎて嫁さんに怒られないようにします(笑)


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.03.11更新

こんにちは!昨日・今日と風が強く、歩くのに大変ですね!
特に昨日は「煙霧」なるものが出現して、視界は悪いし、空気悪いし・・・・・・
さすがに出かけた方も少なかったようですね。

そんな中、僕は家族で茨城にあるお墓に行ってきました!
煙霧のおかげで帰りは大変でした(>_<)

ちなみに、今回お墓参りの帰りの途中のサービスエリアで、気になる食べ物を食べる、というのも目的の一つでした。

それは、テレビで紹介されていた「納豆天」
どんなものなのか、食べてみなければ分からない!
そんなワケで、お墓参りが終わった後、目的のサービスエリアによることに・・・・・・

・・・のつもりが、ボケーっと運転していたら、通り過ぎてしまいました(T_T)
アホですわ(-_-)

また今度墓参りするときにリベンジしたいと思います!!!!!


↓下は、道中の風景です。


お土産をえらんでま~す!



お昼ご飯は海鮮丼!



〆はやっぱりアイスです(笑)

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら