施術大好きスタッフブログ

2012.12.22更新

おはようございます。
今日は朝から雨が降り、厳しい体感温度になっていますね。
当院は負けずにはれやかな笑顔とともに患者さんを治療していきます!

さて、今回は、50肩。我々は一般的に「肩関節周囲炎」と呼んでいることが多いのですが、世間的にはやはり「50肩」なんでしょうね。
なんで50肩かというのは、知ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、50代に頻発する症状だからです。
特徴として一番多いのが、「肩が上がらない!」です。
ちなみにこの症状、近年は40代はおろか、30代でも出てくるようになりました。
肩の関節を動かしていないことでも起きてくる(その逆もあり)症状ですが、いかに現代人が体を動かさなくなってきているかという状況を打ち出しているように思います。

何が言いたいかというと、やはり適度に体を動かすことが、こういった症状に悩まされませんよ!ということです。
特に肩は、肩甲骨の動きが大切です!デスクワークの方は、仕事の合間に肩甲骨を動かして、固まらないように意識していきましょう!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら