施術大好きスタッフブログ

2012.12.18更新

こんにちは、今日は、暖かくて良い陽気ですね。
夕方から雨が降るようなので、傘をお忘れなくお出かけください。

今日は、鍼治療についてのお話ですが、午前中に来た患者さんの症状と合わせてのお話です。

昨日から腰の痛みで来院された患者さんですが、まだ症状が治まっていないため、筋肉を緩めるためと、鎮痛の効果を出すために、鍼治療を行いました。
ちなみにこの鍼治療、腰の痛みがきついときに打つと、終わった後に動きづらくなる患者さんもいます。
このとき、患者さんは「余計悪くなった」と思われる方がいらっしゃいますが、そうではありません。
この現象は、腰の筋肉が緩むことによって、力が入らなくなってしまう、という状態なのです。
少しの間安静にしていれば、今度はより良い状態で動けるようになるのです。
先ほどご紹介した患者さんも、まさにこの状態でした。
もし他の治療院さんでこのような現象が起きて、鍼治療が苦手になってしまった方は、どうか鍼を嫌いにならないでください(>_<)

当院では、そのようなアフターまで含めて説明しながら治療させていただきます。
興味はあるけど怖い・・・・・・という方、お話だけでもできますから、お気軽にご相談くださいね。


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら