施術大好きスタッフブログ

2013.01.29更新

おはようございます!
今日は、先ほどTVでやっていた時事ネタを・・・

タイトルで誤解を招きますが(笑)、スマホ自体が危険というワケではなく、スマホを操作する際の姿勢が危険、というお話です。
街中でスマホを操作する人を見ていると、あからさまに下を向いていたり、首が前に出てしまっていますよね。
この姿勢が大変なんです!

頭は5キロほど(男の人がもつボーリングの球)の重量があり、それを背骨がうまく彎曲して、クッションの役割をしてくれています。
しかし、前述の通り前屈みのような体勢が続くと、このクッション性が悪くなり(姿勢が悪くなる)、実際には5キロほどの重みが、力学的に3倍以上もの負荷がかかってしまうことになります(>_<)
そりゃ、首や肩が痛くなるのも当然ですよ。
姿勢が悪くなると、内蔵の働きも悪くなるし、基礎代謝が低下して太りやすくもなるし、太ってきたら色々な病気を気をつけないといけないし・・・・・・とにかくもう大変です!

スマホだけに限らず、下を向いて何かするということ、最近多いですよね。
これらの行動を取る際は、
①できるだけ正しい姿勢を意識すること
②長時間同じ姿勢にならないこと
③時々、肩甲骨を上げ下げしたりして、肩周りの筋肉の柔軟性を保つこと

これらを気をつけて、便利な生活を心がけてほしいものです♪
先進機能も大事だけど、一番大事なのは体ですからね(^_^)

当院では、背骨の歪みや骨盤の歪みに対する治療も行っております!(保険外となります)
お悩みの方はお電話やメールでも、お気軽にご相談ください。



東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗





投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら