施術大好きスタッフブログ

2013.02.08更新

こんにちは、いや、もうこんばんはかな。
今日は朝からずっと忙しくて、ブログ更新が夕方になりました(^_^;)


さて今日は、本日来院された患者さんの症例報告です。

自宅で、家具の配置換えをして、その後から段々と腰が痛くなってきたとのこと。
いわゆる「ぎっくり腰」と呼ばれるような症状で、「急性腰痛」や「腰部捻挫」という言い方をします。
ちなみにこの症状が出た場合、まずは組織の炎症を抑えるためにアイシングを行ったり、テーピング・さらしやコルセットで患部の固定・安静を行うのがセオリーです。

しかし、この患者さんは「もんでもらえば楽になるかも」と思い、痛くなった翌日にマッサージを受けに行かれたそうです。
前の説明で分かるかもしれませんが、この行為はNGで、当然のごとく痛みが強くなってしまったそうです。

当院に来院されたときは、もうすでに急性の症状は治まってきていたので、アイシングは必要ありませんでしたが、固定は引き続き行いました。
明日は、様子を見ながら筋肉を緩めていく治療を行っていこうと思います。
この続きはまた後日・・・・・・

1日も早く、この患者さんの状態が回復してくれるように、明日も全力で治療に取り組みます!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら