施術大好きスタッフブログ

2013.02.25更新

今日は、昨日に引き続き、風が強く寒いですね!
今夜も冷えるみたいですから、しっかり防寒してお過ごしください!


今日は、患者さんの症例報告です。
冒頭の文章でも触れましたが、冷えによる怪我の可能性が強い症状でした。
下記がそのときの様子です。




朝起きて間もなく、荷物を覗こうと、頸を左に捻った瞬間に、右の頸に痛みが走ったそうです。
このとき、頸の筋肉がまだ冷えて硬くなってしまっている状況下、急な筋肉の動きで頸を捻挫してしまいました。

治療としては、組織の炎症を抑えるべく、患部を冷やして、その後はり治療を行いました。
まだ痛みが取れていなかったので、患部の動きをサポートするために、テーピングで固定。
その後はある程度頸が動く状態でお帰りいただきました。



このように、朝起きて間もないときと言うのは、頭だけでなく、体もまだ目が覚めていません。
健康な状態であれば、問題ありませんが、前日までで体が疲労していたりすると、急な動きで痛めることがしばしばあります。

自分では疲労度や危険度など、分かりにくいと思いますので、朝はなるべくパパッと動き出さない方が無難ですね(>_<)

この時期はこういう怪我が増えますので、皆さんもお気をつけくださいm(_ _)m


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗



投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら