施術大好きスタッフブログ

2013.04.17更新

最近来られた方の症例報告です。

お話を聞いてみると、自律神経失調症を疑うような症状が目立ちました。

自律神経失調症とは、交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経のバランスが崩れた場合に起こる症状の総称のことです。

夜更かしをする事などによる自律神経の興奮、脳の疲労や、ストレスや更年期が原因のホルモンバランスの乱れ等が挙げられますが、遺伝的に自律神経の調整機能が乱れている患者も存在するため、一概に言う事は出来ません。
しかし、少なくとも半数が日常生活のストレスにその病理の原因があると言われています。

この状態に陥ると、なかなか自分では正常に戻すことが難しくなります。
なので、病院で薬を処方してもらったりしますが、まずはストレスを解消してあげることが必要となり、且つ自律神経の乱れを正常化させるように、当院ではお灸や鍼の治療を行います。

あとは、じっくり患者さんの話を聞きます。
聞いて、精神的にも楽になってもらえるようにしています。
人は、誰かと話をして、悩みを聞いてもらったりするだけでも、楽になっていくものですから・・・・・・

ストレスがたまっているな~と感じている方、感じていなくても原因不明の体調不良を感じている方は、上記症状の疑いが考えられますので、医療機関に相談したり、自分自身のストレス解消法を行ってくださいね♪

アサノは、いつも元気よく挨拶することが、ストレス解消法です!
あとはビールです(笑)


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら