施術大好きスタッフブログ

2013.06.28更新

基礎代謝という言葉、結構知っている方が増えてきていると思います。
これは、何もしていなくても体が最低限必要とするエネルギーのことです。

この基礎代謝の量が多ければ多いほど、健康的で、カロリーを消費しやすい体=太りにくい体という見方になっていいます。

逆に、基礎代謝量が少ない=太りやすく、病気を引き起こしやすい体になる、といえます。


ところで、少し話はそれますが、これからの暑くなる時期、冷え性に悩まされる方、特に女性は多いと思います。
体の冷えは勿論ですが、夏場に冷たい物を摂りすぎたりすると、体の中(内臓)も冷えてしまいます。


さて、ここから話を本題に戻しますが、実は、冷えた物を摂りすぎると、内蔵機能が低下して、基礎代謝が低下してしまうのです(>_<)
こうなってしまうと大変!
いつもと同じ食生活をしていたはずなのに、なぜか体重が増えてる!
なんてことになりかねません(>_<)

こうならないようにするためにも、今年の夏は、体が冷えないように努めると同時に、体の中も冷やさないよう、冷たい物の摂りすぎに注意してみては如何でしょうか??

いつも秋になると体重が増える・・・と悩んでいる方は、変化が生まれる可能性大!
健康のためにも、実践してみてくださいm(_ _)m


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら