施術大好きスタッフブログ

2013.07.05更新

最近、特に湿度と気温が高くなってきて、熱中症にかかる方が増えてしまわないか心配な今日この頃です。
熱中症の世間的な認知度は高いと思いますので、説明は不要かと思います。



今回は、予防と対策について。

予防法
・高齢者や小さな子供など、体力のない方は、エアコンなどを上手に活用してください。

・湿度が高いと体からの汗の蒸発が妨げられ、体温が上昇しやすくなってしまいます。猛暑の時は、エアコンの効いた室内など、早めに涼しいところに避難しましょう。

・のどが渇く前に水分を補給しましょう。汗には塩分が含まれています。大量の汗をかいたら、水分とともに塩分も取りましょう。ビールなどアルコールを含む飲料は、 かえって体内の水分を出してしまうため水分の補給にはならず、逆に危険です。


対策法
・涼しい場所へ移動
・体を冷やす
・安静にする
・十分な水分と塩分の補給

上記対策でも症状が改善されない場合は、すぐに病院に受診するか、または大袈裟と考えずに救急車を呼ぶ勇気も大切です!
ただし、救急車を呼ぶときは、自力で移動出来ないときや、意識障害が出てしまったときなどに限りましょう。
むやみやたらに呼んでしまうと、本当に必要とする方に順番が回らなくなってしまいますので・・・(>_<)


せっかくの開放的な夏、体調不良で棒に振ってしまうことのないよう、体調管理に気をつけていきましょう!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら