施術大好きスタッフブログ

2014.01.14更新

昨日、サッカーで膝関節を痛めた患者さんが来院しました。

スポーツ中のケガでしたが、日常でも起こりうる原因だったので

お話を載せておきます。




この患者さんは、ボールを持った相手に、左足を伸ばして

ボールを取ろうとした瞬間、軸足となっていた右足が滑って、

そのときに膝に対して、内側に強制されるような力が働いて

痛みが出たとのことでした。

今回のケガで、膝関節の「内側々副靱帯」というスジを痛め、

しばらくは運動が困難な状況になってしまいました。



いち早く運動再開できるように、我々は全力で治療します!



ちなみに、日常だと、雨や雪の中歩いていたときに

足を滑らせて同じようにケガをしてしまうことがあります。

最近、特に寒くなってきて、東京でも雪が降ろうかという

予報も入ってきていますので、

出歩く際は滑らない靴を選んだり、歩き方を気をつけましょう。

歩き方は、足の裏全体で接地することです。

そして、あまり前後に体重をかけすぎないことです。


ケガをしないためには、どういう動きをしたら良いか

理解しておくことも予防につながります!

寒い時期は、体の痛みも出やすいですから

皆さん暖かくしてお過ごしくださいね♪


東京都墨田区京成曳舟駅より徒歩3分
交通事故治療専門取扱
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗





投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら