施術大好きスタッフブログ

2017.06.21更新

この間、辛い物burnが食べたくなり、

某有名な辛いラーメンを食べに行ってきました。

平日だったため、短めの行列であまり待たずに

案内していただきました。

 

出てきたラーメンは案の定辛くて、

湯気を吸い込むと、少しむせそうな香を放っていました

半分くらいから、汗だくになりながらも、完食。(;^_^A

美味しく頂きましたihi

外に出たときの風が気持ちが良い~

 

では終わらず、

汗と共に大量のあいつが止まらない

・・・そう鼻水が!止まらない!!abon

なので、なぜ出るか調べてみました。

 

その1

身体は温かい湯気を鼻から吸い込むと、

その温かい空気をそのまま体内へ取り込まないように、

鼻水を出して湯気を冷すため、鼻水が分泌。

その2

辛いものには必ず香辛料(コショウや唐辛子など)が含まれており

熱により蒸発しているため、空気(湯気)を吸い込む際に、鼻粘膜に付着。

鼻はこのコショウや唐辛子を異物として検出し、鼻水によって洗い出そうする。

 

との事でした。

辛いラーメンを食べる時は、汗と鼻水の対策に

タオルとちり紙などは、忘れずに持って行こうと思います。

 

投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら