施術大好きスタッフブログ

2013.04.02更新

五十肩という言葉、皆さん知っていますよね??
実際にどういう症状かというと、何らかの原因によって、肩が痛くなり、動かせない・または動かしづらくなる症状のことを言います。

何らかの原因には色々あって、怪我をしたものや、関節内で悪い物質がたまってしまったりすることで、肩が動かせなくなり、それを放っておいて肩が動かせなくなる・・・といった流れになっています。
身近なところでは、私の母が乳ガンになって手術をしたあと、傷口が痛くて肩を動かしていなかった為、気がついたら肩が上がりにくくなっていた・・・という事例もあります。

このように、原因は様々ですが、症状としては肩が挙がらなくなるというのが、一番の症状です。

この症状を改善するべく、当院では鍼や吸い玉、マッサージや運動療法で肩の動きを元に戻していきます。

根気が必要な治療で、早くても1ヶ月~かかってきます。

しかし、放っておくと、年単位で痛みが取れない方も結構いらっしゃいます。

世間話では「治療に行かなくても自然に治る」
なんてことも言われていますが、これは半分真実で、半分ウソです。

確かに放っておいても自然治癒していくものもありますが、実際にはそうでない症状もありますし、前述の通り放っておくと年単位で痛みに苦しむことになります。

なので、上記のような症状が出てきて、「五十肩かな?」
と思ったら、まずは整形外科など病院で検査を受け、その後そのまま通うか、鍼灸整骨院などで治療を受けるのが良いと思います!

お悩みの方は、一度ご相談下さい。
当院は近隣の整形外科とも連携を取って、確実な診断と治療を両立できるようにしていますので、安心してご相談下さい!


東京都墨田区京島1-24-9同和ビル102 曳舟駅から徒歩5分
はれやか整骨院・鍼灸院 院長 浅野良太朗


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

2013.04.01更新

3/31、もう週末最後であろう、桜の花見をしてきました♪
といっても、近所の公園の裏の道ですが(笑)



じっくり腰を落ち着けて見る花見を最近していないので、来年こそは酒盛りしたいな~。

来年は、患者さんに声かけて、盛大にやろっかな!!
皆さん、そのときはよろしくお願いいたします♪

花見が終わった後、金曜日からババの家に泊まりに行っていた息子を迎えに。

土手でヨモギを摘んで、お餅を作ったそうです!!
おいしかった~!手作りっていいですね!



ちなみに息子がいない間、久しぶりに夫婦二人でのんびり過ごしました(笑)
たまには良いよね♪

遅れながら、映画のテッドを見に行き、ゲラゲラ笑って帰ってきました!
笑ってストレス発散!NK細胞増殖!

ちなみにNK細胞は、ガン細胞をやっつけてくれる働きがあるので、皆さんドンドン笑いましょう!
院内でも、スタッフでドンドン笑わせるようにし向けていきます(笑)


投稿者: はれやか整骨院・鍼灸院 スタッフ

前へ

entryの検索

月別ブログ記事一覧

カテゴリ

はれやか整骨院・鍼灸院へのお問合せはこちら